地域探検 河内 正福寺へ

 11月16日(水)2年生も3・4年生と同じバスに乗って河内地区へ出かけました。地域探検です。樹齢700年のイチョウの木で有名な正福寺に行き、和尚さんに話を聞かせてもらったり、3・4年生と合流して芋煮会に参加したりしました。


          焼香の仕方を学んでいます。
           木魚を順番にたたきました。
 扉をあけていただき、本尊をみせてもらいました。
   
           なぜ木魚というのか教えてもらいました。

ろうそくの火を消しています。
お寺のお話を真剣に聞いています。
庭には落ち葉がたくさんでした。
          

           和尚さんとすっかり仲良しになりました。