9/2 9月全校朝会

  9/2に、9月の全校朝会を行いました。前期後半がスタートしてから1週間、少しずつ学校生活のリズムを取り戻しつつあります。

 校長先生からは、「考える」ことについて以下のような話を聞きました。

 算数というと、計算のイメージが強いかもしれませんが、学問としての算数・数学の中心は、「考える」ことです。誰もが納得できる答えを見つけるためにはどうしたらいいのか、多くの学者が長い年月をかけ、考え、議論してきたものが算数・数学です。みんなも、しっかりと考え、議論して前期のまとめをしましょう。

 後半は、4・5年生が暗唱の発表をしました。国語で学習した、俳句や短歌、古文「竹取物語」の暗唱を披露しました。普段使い慣れない言葉ですが、言葉の区切りに気を付けて、丁寧に暗唱していました。五音・七音のリズムや比喩表現など、日本語の美しさを感じられる発表でした。