夏野菜パーティー

  下学年の子どもたちは、校庭に畑を作ってもらって夏野菜の栽培を始めた時から、「収穫できたら野菜作りでお世話になった地域の方をお招きして野菜パーティーを開こう」と言い合っていました。ところが、ここにきて、新型コロナウイルス感染症第7波が襲ってきました。仕方なく子どもたちだけで夏野菜カレーを作っていただくことにしました。エプロンやマスクをつけて、できるだけおしゃべりしないように気をつけながら分担作業を丁寧に行いました。そして、おいしそうなカレーが完成。教室で黙食でしたが、とても美味しそうな顔でした。        

     






   



  子どもたちは、野菜を教員にもおすそ分けしてくれました。大きなピーマンで今夜は何を作ろうか、考えています。