野坂川で生き物調査(5・6年総合)

   5・6年生は「ふるさとを守ろう」の学習で、地元を流れる野坂川の水質保全を考えており、今までに水質調査等をしてきました。そして、9月22日(木)は、湯梨浜町よりゲストティーチャーをお招きし、一緒に野坂川の生き物調査を行いました。台風の後で普段より川の流れが速く水量も多めだったので、生き物がいるだろうかと思いましたが、ゲストティーチャーさんからコツを教えていただきながら川に入ると思いのほか多くの生き物を捕まえることができました。夢中で捕まえ、あっという間に2時間が過ぎていきました。生き物の名前や生態についても、丁寧に説明していただきました。

 「こんなにたくさんの生き物が生息しているのは野坂川が美しいまま守られているからだ」と、子どもたちは改めて感じていました。

    



        




          

捕まえた生き物は、タブレットで撮影したのちまた川に逃がしてやりました。