里芋の収穫と芋煮会

  11月16日(水)、3.4年の子どもたちは河内地区に里芋の収穫に出かけました。5月に地域の方と一緒に苗を植えましたが、いよいよ収穫です。バスを降りて畑まで歩くと農業法人「こわらび」の方々が待ってくださっていました。早速収穫です。

1時間ほどでたくさんの里芋を掘り起こすことができました。



         種芋、親芋、子芋、孫芋、ひ孫芋、順番に並べて説明をしてもらいました。

         たくさんの里芋は鳥商デパートで販売する予定です。

 里芋の収穫後は、地域の生活改善センターで里芋を使った料理をたくさんごちそうになりました。里芋カレーや里芋たっぷりの豚汁、デザートに子どもたちは大喜びでたくさんおかわりもしました。
 楽しい、うれしい日になりました。