手話交流会(3・4・5・6年総合的な学習の時間)

  6月29日(木)は、手話普及支援員の4名の方と手話普及コーディネーターの方においでいただき、3・4・5・6年が合同で手話交流会を開きました。

 前半は、耳が聞こえなくて困ることはどんなことか、その時どのような手助けができるかなどについて考えたり、手話の基本的なことについて教えていただいたりしました。後半は、児童が主体になって交流集会を開きました。ジェスチャーゲームや絵のしりとり遊びなどをしてみんなで盛り上がりました。最後は、児童が手話付きでお礼の言葉を述べました。手話を覚えれば、耳の不自由な方と意思疎通ができ、みんなで一緒に活動すればとても楽しいことを体験を通して感じた時間になりました。