修学旅行2日目 京都での1日

 ホテルでの朝食を少しでも早く取り、清水寺に向けて出発したいという思いから6時半前には全員食堂へ集合しました。豪華な朝食を食べてすぐにバスに飛び乗りました。


         


ところが、清水寺近くでは大渋滞、そして駐車場も空いているかどうか怪しい様子。そこで、清水寺よりかなり手前で降車し、歩きました。すでにたくさんの観光客で清水寺はごった返していました。外国からの観光客、修学旅行生、たくさんの人にさすが観光都市とびっくりです。

          

           清水寺山門で記念撮影 さわやかな朝の1枚です。

清水の舞台から京都の町を眺めています。京都タワー、美しい街並みを見ました。
 音羽の滝で願いを込めて水を飲みました。健康長寿、恋愛、頭脳明晰、子どもたちはそれぞれ一つだけ選んで飲みました。どうかご利益がありますように。

続いて金閣寺へ向かいました。

イタリアから来た観光客とフレンドリーに会話をしました。

           美しい金閣寺にみんなうっとり!

     嵐山のレストランで昼食です。



            湯気が立っています。とてもおいしかったです。

    映画村での楽しいひと時です。なんとこの日映画村を訪れた小学校は102校。お化け屋敷に入りたい人もあったのですが、70分待ちということで、他のことを楽しみました。

「かくれきつね」を見つけた人もあり、大盛り上がりでした。お土産も買いました。


  解団式はカサイパーキングで行いました。

 学校につくと6時半、もう真っ暗でした。家の方が迎えに来てくださっており、特別活動室で添乗員さんや保護者さんにも入っていただき到着式をしました。

 各ご家庭では、修学旅行のお土産話にきっと花が咲いたことと思います。

たくさんの方にお世話になって楽しい修学旅行が実現しました。ありがとうございました。