ゲストティーチャーと家庭科学習

 12月13日(水)に、ゲストティーチャーをお招きして、家庭科の学習を行いました。3校時6年生、4校時に5年生が、それぞれ野菜の切り方について実習を行いました。

 5年生は大根と葱、6年生は大根、人参、玉葱を切る練習でした。いちょう切りや小口切り、さいの目切り、薄切りなどを練習しました。また、ピーラーを使わないで包丁での皮むきに挑戦した子どもたちもいました。ゲストティーチャーさんは、それぞれの子どもに寄り添って、「包丁は真下におろすのではなく、前にすっと押し出すように」とか、「こうすると野菜が安定しておけます」と、たくさんアドバイスをしてくださいました。

6年生





5年生