避難訓練・防犯教室

 12月19日(火)、鳥取警察署の方においでいただき、不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。そのあと、上学年、下学年に分かれて防犯教室を行いました。

10時ごろ校舎内1階に不審者が入ってきて、気が付いた職員が対応し、その後多くの職員で取り押さえました。その間、子どもたちは鍵のかかる部屋に避難し、身を潜めて待ちました。警察の到着で終了です。子どもたちだけでなく、職員もいざというときどう対応していけばよいか、学びました。


 その後、下学年は不審者に遭遇した時の対応や、自分の身の安全を守るためにできることについ て、上学年はインターネットやSNS利用で起こりうる犯罪から身を守る方法について学びました。

上学年



下学年