6/19 東郷小学校の友だちと過ごした宿泊学習(4・5年)【1日目】

 







東郷小学校の友だちと一緒に若桜町の氷ノ山に宿泊学習に出かけてきました。

1日目は約5時間かけて氷ノ山登山をしました。日射しがとても強く気温も高い中でしたが、子どもたちは水分補給をしながら元気に頂上まで登りました。頂上の広場で食べたおにぎり弁当の味は格別でした。

下山後は宿舎の氷太くんに入り、お風呂で汗を流し、夕食を食べた後に夕べの集いを行いました。班ごとに1日目の振り返りをした後は、仲間づくりのゲームをして楽しみました。友だちのユニークなリアクションに皆が腹を抱えて笑ったり、男女対抗の人間知恵の輪では男子チームが悩みながら解いている横で女子チームは涼しい顔をして解いてしまったりととてもにぎやかな夜となりました。

さすがに疲れた様子で、就寝時刻からしばらくすると皆がスヤスヤと眠りについていました。