6/20 東郷小学校の友だちと過ごした宿泊学習(4・5年)【2日目】

 





宿泊学習の2日目は朝の集いと散歩から始まりました。散歩をしながらの自然観察をした後、朝食を食べました。

午前の活動は響きの森に出かけ、木工による昆虫づくりをしました。わずか1時間ほどの活動でしたが、子どもたちはグルーガンを巧みに使いながら想像をふくらませて様々な昆虫づくりにチャレンジしていました。

響きの森の施設内を散策した後は、指導員の方に教えていただきながら自然観察をしました。モリアオガエルの卵を見つけたり、草で笛を作ったりしながら、自然を満喫することができました。

昼食後に退所式と閉校式を行い、バスに乗って帰校しました。東郷小学校の友だちと楽しい思い出をたくさんつくることができました。

会の進行やあいさつはメモを見なくても、大きな声で進めたり話したりすることができて、とてもステキでした。

今年度はあと数回交流する機会があります。どんどん仲良くなってほしいと思います。