9/10 お茶の学習

  9/10(火)に、学校の近くのお宅に訪問して、茶道を教えていただきました。

 毎年、全学年が、順番にお伺いして教えていただいており、子どもたちが楽しみにしています。

 今月は、6年生児童8名がお伺いしました。

 これまでに何度か教えていただいているので、あいさつの仕方などの作法を覚えている子どももいましたが、多くの子どもたちは普段とは違う所作や言葉遣いにとまどいながらも、一生懸命先生のお話を聞きながら、お茶の作法を学んでいました。

 一つ一つの作法に意味があり、おもてなしの心を大切にしていることを教えていただきました。

 日本の伝統文化を学ぶ素敵な時間となりました。